山小屋の美味しい夕食ランキング
登山をする上で何度もお世話になるのが山小屋であり、コンビニもスーパーも何もない山という不便な場所で提供される山小屋飯はとてもありがたいものです。
高級ホテルのような食事とはいかなくても、山小屋によっては食事に力をいれた場所もあります。
独断と偏見で実際に食べた事ある山小屋だけで美味しかった山小屋の夕食についてランキングします。朝食は朝早くからの提供で凝った料理を出す事が出来ない山小屋が多いためランキングの対象外です。
1位 双六小屋
小屋, 北アルプス
夕食
山小屋に共通して多いのがお米がなぜか不味い事です。双六小屋はその心配はありませんでした。また「てんぷら」が出されるだけでも凄いのに、ボリュームがあり、お味も絶品でした。そうめんは普段食べるものと変わりないですが、山でそうめんをちょこっと用意する苦労を考えると、そうめんも食べれるのは嬉しいと思います。
この食事のために、双六岳のルートをまた通る時はここに宿泊したいと思える食事でした。連泊する人は違うメニューが出ます。マイナスな意見は何もありません。
2位 水晶小屋
小屋, 北アルプス
夕食
山小屋の定番メニューと言ったら、カレーとハンバーグが思い浮かぶと思います。しかし水晶小屋のカレーは他の山小屋とは違います。一目見ただけで分かる具材の大きさです。お肉は食べ応えあり、野菜は柔らかくて素材の味が分かります。そしてお米も不味くありません。
カレーはお代わり自由です。山小屋のカレーの中で1位の美味しさでした。マイナスな意見は何もありません。
3位 赤岳天望荘
小屋, 八ヶ岳
夕食
バイキング形式の夕食です。ご飯は白米でなく炊き込みご飯なのはポイント高いです。そして全て食べ放題の中で、豚と大根の角煮が絶品でした。
マイナスな意見は何もありません。ランキング対象外の朝食ですが、赤岳天望荘の朝食はバイキングです。夕食と異なりウィンナーなど冷凍食品も登場しますが、冷凍食品のミートボールが山ではとっても美味しく感じられました。小屋はお風呂付です。
4位 涸沢小屋
小屋, 北アルプス
夕食
涸沢ヒュッテの側にあるので、そちらと比較してしまいますが、涸沢小屋のおかずは温かいです。豚ロースステーキが出るだけでも嬉しいのに味付けも程よく美味しいです。
マイナスな意見としては、お肉に脂身が少なく硬めだった所です。おろし玉ねぎソースで上手くカバーしてますが、冷めてしまったらもっと硬くなってしまうと思います。日替わりメニューになっているので、連泊しても大丈夫です。
5位 槍ヶ岳山荘
小屋, 北アルプス
夕食
お米の種類にこだわりがある槍ヶ岳山荘です。お米は不味くありませんが、特別美味しいかと聞かれたらそうでもないと思います。かけ放題のワサビふりかけで、食べ放題のお米を何杯でもいけると思います。
ハンバーグも普通に美味しく、チョコ風味のもちもちした小さなデザートが添えられており、これがとっても美味しくポイントが高いです。
全体的に美味しいですが、飛びぬけた何かや特徴がある訳でもないので、ランキングとしてはこの位置です。
6位 竜宮小屋
小屋, 尾瀬
夕食
夕食はハンバーグ、魚、野菜とバランスが良いメニューになっており、味はどれも美味しいです。街中の定食屋と同じ美味しさを山でも食べれました。
尾瀬にある山小屋の中では立地が良いため、相部屋がありません。中田代(尾瀬ヶ原)がすぐ側にあり、尾瀬のパンフレットに載っている写真は、そこから撮影されたものです。小屋はお風呂付です。
7位 鏡平山荘
小屋, 北アルプス
夕食
お弁当に入っていそうな揚げ物やシュウマイ、春巻きがメインの料理です。冷凍食品だと思いますが、山での冷凍食品は安定したハズレなしの美味しさだと思います。そうめんが付いてくるのは嬉しいです。
マイナスな意見としては、夕食の中で一番の手料理感が出ているのが味噌汁だと思います。おかずにもうちょっと手を入れてくれたら嬉しいと思う、私のわがままです。美味しいんですけれどね。
8位 五竜山荘
小屋, 北アルプス
夕食
スコッチエッグがとっても美味しく、お代わり出来たら何個も食べたくなります。またカレーもスパイシーで美味しいです。ただ残念なのが、どちらかと言うとお米が不味い方に分類されてしまう味でした。美味しいカレーにはお米が大切だと思うので、お米も美味しかったら文句なしです。
朝ごはんのお米はどの山小屋も前日の夕飯の残りだと思うのですが、そうなると朝のお米は前日の夕飯の時より美味しくなくなるのですが、五竜山荘の朝ごはんのお米は確実に美味しくありませんでした。今回は朝ごはんの感想はランキングに影響してません。
9位 涸沢ヒュッテ
小屋, 北アルプス
夕食
涸沢小屋の側にあるので、そちらと比較してしまいますが、ご飯と味噌汁以外は全て冷たいです。涸沢小屋と違って収容人数が大きいのでしょうがないと言えばしょうがないです。味は美味しいですが、塩分と糖分が強いです。登山で失った塩分と糖分を補うためかもしれませんが、ちょっと濃過ぎました。
ボリュームもあり美味しいので、味が薄めでおかずが温かかったら、もっとランキングは上です。
食事は時間制でなく食べ終わったら、食事の順番を待っている人に随時交代するためか回転は速いです。そのためスタッフが忙しいせいか愛想が悪いみたいな意見をネットで見かけ、実際もそんな感じでしたが、あまり気になりませんでした。食後ゆっくり出来ない分、食事を待つ時間も少ないので一長一短です。
10位 燕山荘
小屋, 北アルプス
夕食
チーズインハンバーグが美味しい夕飯です。ただのハンバーグではなく、チーズインはポイント高いです。それ以外はと聞かれると特になしの普通と言うのが素直な感想です。
泊って良かった山小屋ランキングで2016年1位になった燕山荘です。余談ですが私が宿泊した時は、隣の夫婦そろって夜のいびき大合唱だったので、私の中では山小屋ランキング1位の思い出にはなりませんでした。
10位 常念小屋
小屋, 北アルプス
夕食
美味しいけれど、特徴は特になかった夕食です。こんにゃくゼリーが印象的でした。お米も不味い印象なかったけれど、多くの山小屋の夕食の中では、存在が埋もれてしまうかもしれません。
ちなみに朝食はテント泊者よりも宿泊者優先で席につけます。並ぶ列が違うので、テント泊の人はどんなに早く並んでも一巡目に食べれない事もあるかもしれません。
12位 蛭ヶ岳山荘
小屋, 丹沢
夕食
カレールー以外は食べ放題ですが、カレールー等はレトルトで食べ放題のパインは缶詰めです。パインも食べ放題なのは嬉しいし、美味しいけれど、手作り感は皆無の料理なので山小屋まで来て食べたいかと言われたらちょっと疑問かもしれません。失敗のない夕飯でした。
13位 北岳山荘
小屋, 南アルプス
夕食
味噌煮のお魚が脂がのって美味しかったです。ただ、お魚を食べ終わってしまうとお皿が寂しく感じてしまうかもしれません。もうちょっとおかずが豪華になってくれたら嬉しいですが、魚はとっても美味しいです。
14位 笠ヶ岳山荘
小屋, 北アルプス
夕食
不味くはないけれど、これといってとっても美味しかった記憶もなかったです。魚は脂がのってなかったし、唐揚げみたいのはジューシーというわけでもなかったです。
15位 唐松岳頂上山荘
小屋, 北アルプス
夕食
不動のワースト1位を記録し続けそうな程、全てが美味しくなかった唐松岳頂上山荘の食事です。
カレーは薄めたお味で、お米は食べられない味、コーンスープは市販のインスタントに不味いお米のデンプンを追加したようなお味です。山という不便な環境の中で食事を頂けるのはとてもありがたい事ですが、ここだけ飛び抜けて不味かったです。
夕食とは別におやつの時間に注文したフローズンチーズケーキは、手作りではなく下界で作られているものだと思うのですが、なぜか美味しくありませんでした。不思議です。
登山の旅
海外の旅
国内の旅