旅先は台湾で、団体旅行で行く周遊旅行ツアーに申し込みました。今回のツアーは大手旅行者ならどこも同じ内容になっている格安定番ツアーです。ガイドは日本からの添乗はなく現地ガイドのみです。
台北(台湾桃園国際空港)に到着した後、現地ガイドと合流し、桃園から台中へ移動しました。
台中のホテル城市商旅台中五権館に到着したら、その日は解散。1日目は夕飯なしのツアーだったので、逢甲夜市で食べに行きます。
台中市の特産品と言ったら太陽餅ということで、まずはタクシーで魏清海太陽餅老店に行きました。ツアーの日程を確認すると、台中土産は今日しか買う時間はありません。太陽餅以外にも老婆餅やレモンケーキ(檸檬蛋糕)や台湾定番のパイナップルケーキ(鳳梨酥)など売っていましたが、味はどれも美味しいです。中華菓子と洋菓子の折衷したようなお菓子でした。
写真右上:宮原眼科の黒米茶
写真右下:百貨店で台湾の国民的調味料、沙茶醤
宮原眼科は昔は病院でした。今は図書館の様な内装で商品のパッケージも本のようになっていたり、味わいがあります。
アイスクリームの販売スペースもありました。
タクシーを拾うため台中駅に徒歩で向かいました。
逢甲夜市に到着し、遅めの夕食タイム。居酒屋のような雰囲気のお店でした。メニュー表に頼みたい料理に印を付けて店員に渡すだけだったので言葉が話せなくても大丈夫でした。
魯肉飯など低価格で美味しかったです。
逢甲夜市すぐ近くの逢甲大学。近くでタクシーを拾いホテルに移動しました。
ホテル隣の百貨店でブラブラ。見慣れない商品を見るだけでも楽しいものでした。