御殿場線沿線の各市町の魅力を撮影した写真コンテストです。合計10点の市町ごとの賞と1点のグランプリがあります。受賞した写真の著作権が撮影者のままで良いため、気軽に応募しやすいです。グランプリ以外は、各市町の特産品1万円相当の商品をもらえます。

受賞作品を使用したポスターが制作され、沿線駅やJR東海主要駅、沿線市町の公共施設などに掲示されます。受賞の結果発表では個人情報が記載されないため、実名を公表したくない人も応募しやすいです。

以前は御殿場線沿線写真コンテストという名前で開催された時もあります。

応募

御殿場線沿線フォトコンテスト入賞

御殿場線沿線のコンテストだけあって電車を撮影した応募が多いように思いました。受賞作品の内、1点以外は電車か、富士山、もしくは両方を写真に収めていました。市町で応募の競争率に格差があるように思います。

沼津市賞

御殿場線沿線フォトコンテストの沼津市賞

今回、沼津市賞を受賞しました。入賞商品は「干物セット」とあり、四代目弥平の沼津港セットがクール便で届きました。

受賞のきっかけになった登山は以下の登山記録です。登山をしに行ったらご当地の特産物をいただけて、とても嬉しく思います。朝から日暮れまで縦走登山をしたため、お土産を買う時間がありませんでした。
沼津アルプスから奥沼津アルプスへ全山を縦走する登山