山頂に登った記念に買うことが多い登山バッジ。自分への登山土産として手頃な価格で販売されており、ついつい購入してしまいがちです。気が付いたら数が増えてしまい、保存場所や用途に困ってしまう人も多いです。

今回は100円ショップで買える材料で、面倒な作業も不要なタペストリーのDIYを紹介します。登山バッジの裏側にある留め具は、針先が露出しています。そのため帽子や衣類に装着すると、針で怪我をしたり、いつの間にか落として無くしてしまうこともあります。飾るか保管する人が多いのではないでしょうか。

タペストリーの材料

必ず必要な材料は3つです。インテリアコレクションケース(フタ付)、布、プラスチック接着剤です。接着剤は紙用でなければ、布用など何でも構いません。画鋲でも大丈夫です。どれも100円ショップで100円で売っています。

タペストリーの作り方

①まずは布に登山バッジを留めます。布はインテリアコレクションケースよりも大きいサイズである必要があります。今回は100円ショップで売っていたジーパンの切れ端を使っています。

②インテリアコレクションケースのサイズに合うように余分な布を内側に折り曲げたら、折り曲げた布に接着剤をくっつけ、インテリアコレクションケースの内側に貼り付けたら完成です。接着剤の代わりに画鋲留めもありです。