ホーチミンからハノイまでベトナム南北縦断の旅 1日目
今回が初めてのベトナム旅行です。14日間でベトナムを横断します。15日以内の滞在はビザが不要なので、羽田⇔ハノイ間往復直行便の航空券がなるべく安い日にちを選び14日間となりました。それでも高かったです。
ベトナム横断はホーチミンからハノイへ北上する旅になります。ホテルやバス移動、現地ツアーは既にネットで申し込んであります。一部のホテルは現地支払いになります。
今回がバックパッカーデビューにもなります。といってもバックパッカーが何なのかよく分かっていませんが、スーツケースは持って行かず、登山で使ってるリュック1つで旅します。
ベトナム航空の機内食(夕食)です。和食と洋食の2種類から選べるみたいです。また時間帯によって夕食とそれ以外の2種類あるようです。写真のは和食です。
羽田からハノイへ到着しました。両替所に近寄ると、こっちで両替しなよって勧誘が凄いですね。タクシーの勧誘も凄い。一応3万円両替しました。
まずは事前にネット予約していたベトジェットエアでハノイからホーチミンへ飛行機移動しないといけないのですが、国内線ってどうやってのるんだろう?
ってウロウロしていたら、タクシーの勧誘につかまりました。話を聞くと国内線は今いる国際線とは離れていてタクシーで連れて行くよ。とのお話。
一度この現場を離れ、一人作戦会議。日本で借りてきたwifiのスイッチをオン♪ネット情報によると、どうやら無料シャトルバスで国際線と国内線を行き来できるみたいですね。タクシーに乗らずに済みそうです。
空港建物の外へ出てシャトルバスに乗り込みます。バスにはFREE SHUTTLE BUSと書かれているし、バス乗り場にはShuttle Bus to T1と書かれているので、分かりやすかったです。
国内線に到着し、搭乗手続きを済ませました。搭乗開始まで時間があったので、2度目の夕食でフォーを食べました。
飛行機に搭乗し、ホーチミンへ向かいます。土足のまま足を前の座席のひじ掛けに乗せる人が多い気がします。私の隣の人もしてるし、斜め後ろの人もやってるし...
... ... Σ(○´゚д゚ノ)ノマヂヵ
登山の旅
海外の旅
国内の旅